2017年02月23日

ドラム式洗濯機選んだのは?

洗濯機を見に行きました。現在使っているハイアールの洗濯機がだいぶガタついてきてそろそろ買い換え時だと思ったからです。
ハイアールの洗濯機は縦型の全自動洗濯機。乾燥機能はついていないので梅雨時の洗濯物は大変です。妻と二人暮らしの我が家でも部屋中が洗濯物だらけになってしまいます。こういう事情で乾燥機能があるドラム式洗濯機をビッグカメラに見に行きました。



最近の洗濯機事情に詳しくない私たちに店員さんが説明してくれました。
2~3年前まではドラム式洗濯機より縦型洗濯機のほうが汚れ落ちが優秀だったそうです。でも最近のドラム式は縦型と比べて洗浄力が遜色ない。
ドラム式の方が電気代がかかるが水道代は安い。縦型にも乾燥機能がついているがドラム式の方がヒートポンプで完全に乾く。
メーカーはHITACHIとPanasonicが人気。

話を聞いた後、自分たちで見て回るとメーカーはHITACHI、Panasonic、東芝、シャープのドラム式洗濯機が置いてありました。ビッグカメラで推しているのはHITACHIとPanasonic。メーカーもHITACHIは嵐、Panasonicは西島秀俊を起用して力が入っています。(東芝は満島ひかり、シャープはアンパンマン?)
さらにHITACHIとPanasonicはドラム式を置けるかどうか確認するためのリーフレットも用意していました。
ドラム式洗濯機選んだのは?

店頭ではじっくり検討できないので、各社のパンフレットをいただいて帰りました。


ドラム式洗濯機選んだのは?

家に帰ってから妻と二人で家族会議です。

まずシャープのパンフレットを見るとドラム式洗濯機より縦型洗濯機推しです。穴なし槽やプラズマクラスターは魅力ですが今回はドラム式の洗濯機を買う予定だったので却下しました。

そして東芝。温水洗浄があり60cmとスリム型で魅力です。でも最近の東芝のニュースを見てしまうと、どうも製品を買おうという気持ちになれません。あれは経営者が悪いだけで製品は問題ないんですが、どうもイメージが悪い。という理由で却下。

残ったのはHITACHIとPanasonic。やはり洗濯機はこの2大巨頭が並ぶようです。

HITACHIの売りは風アイロン。ワイシャツがまるでアイロンをかけたようにしわにならずに乾燥できる。でも私は毎日ワイシャツを着るようなお仕事をしていないので、あまり必要がないという感じです。

Panasonicの売りは温水洗浄。HITACHIにも温水洗浄はありますが、Panasonicはきめ細かい温水洗浄があります。とくに気になったのは40度においスッキリコース。においの原因菌を洗い落としてくれるそうで、汗をかきやすい私に合っていると感じました。



ということで、Panasonicのドラム式洗濯機を購入することにしました。ビッグカメラで値段交渉が決裂すれば、次点のHITACHIにします。


Posted by かに at 06:49